私の実体験から判明した厳選ビジネススキル 3選

ビジネススキル

今回は、私が厳選した最も重要なビジネススキル3つをご紹介します。
これから毎週、フレームワークやスキル、時々、趣味について投稿するのでよろしくお願いします。

厳選ビジネススキル3つの紹介

  • 厳選ビジネススキル①:プロジェクトマネジメントスキル
  • 厳選ビジネススキル②:箇条書き力
  • 厳選ビジネススキル③:図解力

厳選ビジネススキル①

最近、プロジェクトマネジメントスキルは非常に注目されているスキルの一つです。理由は、コロナ禍において、ビジネス環境が目まぐるしく変わるような場面では、プロジェクト型(有期でものごとを達成すること)がより要求されるからです。たとえば、コロナワクチン接種については、昨年突然でてきた案件で、だれも実施したことがないプロセス、手続き、実行、フォローアップが必要になりました。同じようなこととして、インフルエンザワクチンは、毎年実施されていたので、そのノウハウは一部活用できるものの、短期間に大勢の人に接種する必要がある、接種者管理を厳密にする必要がある、短期間の複数回の接種が必要など、特殊な要件が多くありました。

プロジェクトマネジメントスキルって何なの?となんとなく”プロジェクトをうまくやる方法かな”など、明確に理解していない方も多いかと思いますが、長年に渡って、さまざまな業界でいろいろなプロジェクトを経験したきた私としては、以下のように考えています。

決められた期限と与えられたコストで、目的を達成する能力

という風に定義して、常にこれを意識して日々プロジェクトを回しています。

この定義を分解してみると、まず目的にについては、プロジェクト実施中は、毎日振り返ることが必要なほど重要なことです。特に、長期間のプロジェクトになると、いわゆる山あり谷ありで、プロジェクトメンバーの士気も大きく上下します。そういった中では、本来するべきでない、優先でないことに労力をかけてしまうことも発生します。そのような判断があいまいになっている状態のときに、必ず立ち戻るべきものが”プロジェクトの目的”です。

次に、期限いわゆるスケジュールについては、たとえプロジェクトの目的を達成したとしても、それが期限の1か月後だった、半年後だったとなるとプロジェクトマネジメントという視点でみると、時間通りに達成できなかったと見られ、評価も下がります。また、ビジネス視点でも、基本的にはその期間の分の機会損失が発生しているので好ましい状態ではありません。

最後に、コストについては、プロジェクトの実施自体にお金がかかっており、最終的に目的達成後に得られるリターンを考慮して設定されます。このことから、例えば、将来1億円を得るために実施したプロジェクトを、1,000万円で実施できればリターンも大きいので価値はありますが、プロジェクトの実施に8,000万円かかってしまうと、そのプロジェクトの実施意義が問われてきます。したがって、コストは常に意識して、実施してプロジェクトを運営しないと、最終的にプロジェクトの目的を達成したとしても、実施する意味がなかったということになりかねません。

厳選ビジネススキル②

箇条書き力とは、文章からポイントを見つけだし、わかりやすく列挙する技術です。これは、議事録を作成するときも非常に重要なスキルであり、会議などで、参加者が会話しているなかから要点をピックアップして、リストにする力になります。この後、3つ目にお話しする図解力をつけるためにも基本のスキルとなります。

基本的に、伝えたいことなどや会議の要点などをしっかりと箇条書きすることができれば、ほぼ理解しているということができます。その際に意識すべきことが、MECEの観点とレベル感を合わせるということです。

MECEとは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの頭文字をとった略語で、「ミーシー」と発音します。Mutually( 相互に)Exclusive(重複せず)and Collectively(全体として)Exhaustive(漏れがない)という意味になります。

レベル感は、箇条書きしているものが説明しているものについて、比較、対称とできるような下記かとをしているかという点でチェックできます。たとえば、通勤方法について列挙するときに、

  • 自家用車
  • 電車
  • 徒歩
  • 自転車

などとリストするのは良いですが、

  • 自家用車
  • 雪道
  • 高速道路
  • 自転車

など、まったく観点の違うものでリストすると理解が進まないことになってしまいます。

まずは、端的にものごをを整理するうえでも、箇条書き力は非常に重要です。別の記事で箇条書きについては、詳しく説明していきます。

厳選ビジネススキル③

図解力は、的確に、伝えたいことを絵にして、ビジュアルで示す技術です。これまでの経験上、事業会社で働いているとなかなか、図解する場面を目にすることはないですが、コンサルティングファームでは、非常に重要な基本スキルとなっています。

図解については、さまざまな書籍が出版されており、いろいろなやり方、スキルアップの仕方があるので、いろいろと試してみて、ご自身にあった組み立て方を構築する、身に着けることが重要だと思います。

図解の際に合わせて重要なのは、やはりビジュアルで説明するものであるため、資料の”綺麗さ”も非常に重要です。図解はできているけど、色やデザインがダサい資料を目にすることも多く、もう少し色や形を意識することでより効果的な図解になるので残念に感じます。

この色使いや図形の使い方についても今後の投稿でポイントを説明していきたいと思います。

まとめ

このように、重要なビジネススキル3つについて、まず紹介させていただきました。これらを3つをすべてマスターすることで、日々の仕事を効率的にこなすことができます。

今回ご紹介したものも含め意識して使ってみることが重要なので、今後の記事では、さまざまなビジネススキルやフレームワークを紹介していきますが、併せてそれらのスキルの活用の仕方やフレームワークの使い方なども、私なりの工夫も含めてご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介した3つのスキルについても、概要のみの説明となっているので、別の投稿で深堀していきたいと思います。

今週のフレームワーク
今週のおすすめのビジネス本

コメント

タイトルとURLをコピーしました